スタジオに使われる床材リノリウムってどんな床?
ダンススタジオについて調べたことのある人の中には「リノリウム」という言葉を1度は耳にしたことがあるはず。
でもリノリウムの特徴を具体的に知っている人は少ないのではないでしょうか。
今回は「リノリウムとは一体なに?」といった疑問にお答えします。
▼リノリウムとは?
リノリウムは主にダンススタジオに使用される床材のひとつで、亜麻仁油や石灰岩などを混ぜ合わせてつくられた天然素材です。
インテリアのほか、滑りにくく耐久性も高いといった特徴から、ダンススタジオで広く利用されています。
■リノリウムの特徴
リノリウムは天然素材でできているため、有害物質が発生せず環境に優しい素材。
そのほかにも、主原料である亜麻仁油のもつ抗菌作用や、高い耐火性が魅力です。
ほどよい弾力性があり、ダンスによる体への衝撃を和らげてくれる嬉しい効果もありますよ。
■ほかの床材との違い
天然のリノリウムのほか、外観がよく似た製品も各メーカーから発売されています。
塩ビタイルやクッションフロアと呼ばれる塩化ビニルを原料にした素材で、機能性はもちろんデザイン性を兼ね備えているのが魅力です。
一般的には、製造工程に手間のかかる天然のリノリウムに比べ、ビニル製の類似品が割安であることがほとんどです。
それぞれの特徴をよく理解し、用途に合わせて選ぶことが大切です
▼まとめ
ダンススタジオによって使用されている床材はさまざまです。
安全で快適にダンス練習をするためにも、床材に注目してスタジオを選びましょう。
大阪市のDANCE STUDIO classicaではリノリウムを使用しているのでオススメです。